豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

集団的自衛権

太田述正コラムから、集団的自衛権の役割が見えてきた。コピペ(太字、一部赤字)する。URL(イタリック)と書誌的事項はコピペの直前に置く。 URL;http://blog.ohtan.net/archives/52202881.html 太田述正コラム#6968(2014.5.31) <皆さんとディスカッシ…

補聴器完成す

本日、補聴器の「耳栓」ができあがった。私の耳穴にあわせて作った耳栓で、イヤモールドと言う。これで補聴器が完成した。いま、耳の中にあって、トーンと雑音とを流し続けている。 リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/…

曾良

曾良と来て曾良と遊べや芭蕉庵 何の意味もない作品である。『波』に連載されている「芭蕉という修羅」を読んでいてなんとなく思いついた文言だった。 リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレ…

白い花が群生

白い花が群生していたので、撮ってみた。 リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である(藤原正彦「…

耳鳴りは

25日の日曜日12:15に再開してから、ずうっと続いている。今も金属音が聞こえている。同時に補聴器からのトーンも砂嵐音も聞こえているから、耳鳴りはそう気にならないが、トーンと砂嵐音だけになってもらいたいものだと常に考えている。 毎日そう思って暮ら…

(金) 耳鳴りは

評論

評論とは、あるところを引いて、その結果、忽然とその本を表す、その本が忽然と現れるように書き表すものだと私は考えていた。だがどうもそうではないようだ。それは最低限必要だが、もっと先まで読まなくてはならないようだ。書かれたことから、著者の思想…

ブラシの花

わが家の庭のブラシの花である。トップに貼り付ける。 リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である…

インターネット速さ回復

理由は分からなかったが、ヤフー画面の初期ページの出現が非常に遅くなっていた。J−COMさんのおまかせサポートで処置してもらったところ、ほぼ前の速さに戻った。今はサクサクと動く。 リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.oht…

(水) インターネット速さ回復

だから日本はズレている

古市憲寿『だから日本はズレている』を、読み終わった。 本書は、各章の内容はよく分かるし、その内容もなかなかいいところをついているから、読み終わって、よく分かったという気持ちにさせてくれる本である。しかし、さてと考えてみて、本書ははたして全体…

今日は読書から

今日は読書から始める。パソコンは午後処理する。さしあたり、読み終わった『だから日本はズレている』のとりまとめを、はてなに載せよう。 リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日…

一昨日からずうっと耳鳴り

一昨日の日曜日12:15に耳鳴りが再開してから、ずうっと耳鳴りが続いている。補聴器からのトーンも砂嵐音も聞こえているから、耳鳴りはそう気にならないが、トーンと砂嵐音だけになってもらいたいものだ。 リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう h…

昨日からずうっと耳鳴り

昨日12:15に耳鳴りが再開してから、ずうっと耳鳴りが続いている。まあ、補聴器からのトーンが聞こえているから、耳鳴りもそうは気にならないが、できればちょっと休んでもらいたい。 リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net…

バラ

わが家のバラである。トップに貼り付ける。 リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である(藤原正彦…

女子サッカー優勝

1対0でオーストラリアに勝ち、アジアカップで優勝した。大したものだ。 リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百…

(月) 女子サッカー優勝

12:15に耳鳴り再開

耳鳴りが再開した。 16:10にパソコンから本ページをチェックしているが、耳鳴りはまだ治まってない。 リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておく…

09:40に耳鳴り治まった

06:15に起きた。起きた時から耳鳴りであったが、朝風呂の最中の09:40ごろに治まった。 それはそれとして、女房の耳がずいぶん遠くなった。私は耳鳴りがあるから、補聴器をつけることになんの抵抗もなかったが、一般の健常者は補聴器をつけるのはいやなのだそ…

17:10に耳鳴り治まった

パソコン処理している最中に治まった。 リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である(藤原正彦「管…

昼寝で耳鳴り

今日は大安で、飲む日に決めてある。昼飯時に飲んだら眠くなり、14:30ごろから16:20まで寝た。起きたら耳鳴りだった。 リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも…

大きなバラの花

団地内のあるお宅のバラである。きれいだったので、撮らせてもらった。わが団地にはバラ屋敷と呼べばいいのだろうか、バラいっぱいの庭園を作っているお宅がある。通りすがりに見るだけでも楽しい。本日のバラは、それとは別のお宅のものである。 トップに貼…

補聴器なしで耳鳴り治まる

今朝は起きたとき耳鳴りがあったが、補聴器をつける前に、07:20に治まった。補聴器は今つけたところである。 リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさ…

(土) 補聴器なしで耳鳴り治まる

補聴器購入した

補聴器による耳鳴り治療を始めたら、耳鳴りが治まっている時間が長くなった。これは補聴器着用の確かな効果である。そう判断し、西山先生もそう判定してくださっておられたので、本日、購入した。今使用中であるが、耳鳴りは治まっている。快適である。いい…

つかもうとして落とす

最近はどうもおかしい。物を取ろうとしてつかむのだが、つかみきれないで落としてしまうことが多い。一昨日だったかは、携帯を取りだそうとして落としてしまった。幸いにも故障しなかったからよかったが、とにかくそんなことが多い。何かしら理由があるので…

耳鳴り治まる

08:40ごろの、HNしながらモーツァルトを聞いている最中に、耳鳴りは治まった。これで本日の耳鼻科の診察は多少気分が楽になる。 リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国を…

今朝は耳鳴りが長い

05:35に起きた。それからずっと耳鳴りが続いている。もちろん補聴器は雑音と楽音を流している。昨日は、これらの音を20分も聞いていたら、治まった。今朝はいまだに抵抗している。長いし、まだまだ続きそうだ。 リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させ…

サッカー女子勝利

中国戦に、最後の最後に岩清水が決めて終わった。延長の2回目のあと30秒ぐらい残すところで、コーナーキックであがったボールを、岩清水が、ヘディングシュートで決めた。劇的勝利である。 リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.oh…

教育ITソリューションEXPOに行った

東京ビッグサイトで行われている標記展示会に行ってきた。なかなかの盛会であった。 ところで、本日は何回か耳鳴りが起こったが、補聴器の治療効果のせいか、その都度20分くらいで治まった。 リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.o…