豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 風邪退散か

昨夜は体調不良で、のども痛かったので、風呂にはいってから暖房の温度を高くして、八時過ぎに寝た。今朝、三時に目が覚めたが、またうとうとし六時に起きた。のどの痛さは少しおさまったようだ。 でもやはり多少の頭の痛さと多少の寒気がある。 うがいは風…

 読売新聞

読売新聞は大きいから小回りがきかないかと思いきや、朝日毎日産経などより小さいニュースによく対応している。 全国図書館大会が水戸市でつい先ごろ行われたが、報道したのは茨城常陽読売だけであった。おそらく県庁記者クラブには発表があったのじゃないか…

再度ランキングに挑戦

再度ランキングに挑戦する。本文中にHREF文書を入れればいいらしい。 図の表示はできるが、表示された図をクリックしても、ランキングのページには届いてないようだ。「はてな」は独自ランキングを実施してるので、よそのランキングは受け付けないのか。図を…

ブログランキングに登録しようとしている

本日、ブログランキングに登録したが、うまく作動してるかどうか不明である。どうすればいいのか。kanaさん、ここを読まれたら、何かヒントください。

人込みは疲れる

全国図書館大会は総勢二千人ほどの人数だったのではなかろうか。二千人はすこしオーバーかな。でも四桁の人数であろう。で、この人込みで疲れたのだろう、26、27、28日の晩はじつにかんたんに就寝できた。昨日などは、八時ごろから転寝し、そのまま、風呂に…

人気blogランキングへ

本日の日記について、よろしかったらクリック願い上げます。

 図書館大会終わる

本日はオブリゲーションがないせいもあって、ゆっくり聞くことができた。今日午前いっぱいで第91回全国図書館大会が終わる。今回の大会、とくに昨日の大学短大高専分科会は、締めくくりの発言があったのでよく聴いた。よく聴いたせいでもないのだが、中身は…

 閉会の言葉終わる

全国図書館大会二日目。今日の愚生の仕事は、閉会の言葉を述べることであった。なんとか無事終えることができた。最後の仕事が残っているので十分に発表を聴いた。 図書館の問題の中で私は二つの問題があると思う。一つは日ごろ図書館員を見ていて感じたこと…

人気blogランキングへ

よろしかったらクリック願いあげます。

 会場に一時間前に着いた

全国図書館大会二日目。今日の会場は茨城県庁である。バスを乗り継いで七時半に着いた。茨城大学の図書館員の到着が八時半で開会が九時。展望台にやってきて関東平野を一眺めし、女房にメールを送り、次いでこうして「はてな」に投稿している。雨上がりの二…

 書籍は独断と偏見で廃棄してはならない

新しい歴史教科書をつくる会に属する著作者の著作が、ある公共図書館で司書が独断で廃棄した。それに対して著者らが損害賠償を求めて告訴した。その解答が最高裁であった。その結果は、司書による法外な廃棄は損害賠償にあたるというものであった。 新しい歴…

 橋本知事本人が主催者として出席

第九十一回全国図書館大会が本日から三日間行われる。大会委員長は橋本知事である。委員長だから当然だが、開会式に自ら出席して挨拶をした。図書館協会をずいぶん見直した。

人気blogランキングへ

よろしかったらクリック願い上げます。

 一人のためのシェフ

昼食はイタメシやさんペスケ・ペッシ。作業の都合で十二時四十分ごろであった。八百五十円のバイキングである。 今日は入ったらだれもいない。これから作りますから時間がかかりますけどいいですか? と店主が聞く。いまさらよそへいけるわけない。待つこと…

 納豆定食四百円

昨夜は「すき家」で納豆定食を食った。四百円。客の多くは一人できていて、ただもくもくと食っては出ていく。現代版の下宿生向け定食屋さんですね。そのあと「カワチ」に買い物に行き、その道すがら「宝島」を見るともなしに見たが、ほとんどが家族連れだっ…

(日) すき家

 銀の鈴

待合せ場所銀の鈴にこの携帯の時計で十時三十一分に着いた。私の時間としてはまあちょうどいい頃合いである。途中ちょって蕎麦を入れての到着で、待つことに十分耐える体調である。 うまく決まればいいが、今日の運勢はしゃべってはいけないらしいので、聞き…

 若杉会忘年会打合せ会

杉森同期会若杉会の有志の忘年会の準備のための打合せに出かけるところである。荒川沖駅八時五十八分上野行きに乗った。 我が学年は古くから同期会を運営してきた。クラス会ではなく同年の全員に呼び掛ける同期会を運営してきた。そしてそれが今も続いている…

 王の寂しそうな顔

五戦目に負けが決まったときの王は、可哀想で見ていられなかった。悲しみを耐えている顔だった。あんな顔をさせる第二ステージなんてのがいいはずがない。私はそう感じた。この方式の名前がでてこないので書くのに苦労しているが、何についてのことかお分か…

 久しぶりに遅くなった

木曜日。水戸日帰りの勤務日である。荒川沖駅七時七分発磐城行きに乗る。六時代をはずすのは久しぶりである。それにしても、木曜日の朝は忙しい。朝練付きだからやむをえない面はあるのだが。 襟のボタンをはずした高校生ほどみっともない生き物はない。電車…

 pre団塊の世代

昭和二十二年から二十四年生まれが団塊の世代で、我等は前団塊の世代というそうである。kanaさんのブログから知った。全段階(kanaさんのまね)と発音が同じなのでpreとしてみた。 団塊の世代がこれまで景気を引っ張ってきた。バブルはじけて以来、彼らも元…

 六時起床

水戸の朝である。四時に携帯の目覚ましでいったん目をさましたが、再び寝込んで六時起床。十分寝た朝である。 昨夜、夜通し「人類進化の700万年」を読むつもりでいたが、無理だった。寝ないつもりなら寝られる。気持ちの問題である。

 荒川沖駅十四時二十二分発

本日は水戸へ行く日である。荒川沖駅十四時二十二分発勝田行きに乗った。 今週は火水金が阿見勤務である。今晩一晩だけ下宿泊まりである。寝そびれてもいいように、人類史の本を読破するつもりである。どこまで読めるか。もう一つは、小川義男先生の講演のと…

 教育基本法改正促進茨城県民大会

本日の日本会議茨城の講演会は、教育基本法改正茨城県民大会と銘打って、茨城県立青少年会館で行われた。午後一時開演。講師は、私立狭山ヶ丘高等学校校長小川義男先生である。演題は、なぜ教育基本法の改正が必要なのか、である。 要点はまとめらればこのホ…

 荒川沖駅九時二十四分発勝田行きに乗った

本日は日本会議茨城の講演会が水戸で行われる。女房は明治大学の博物館主催の講演会にお手伝いのボランティアに出かける。その出発にあわせて少し早いが、荒川沖駅まで運んでもらった。たまたま来た標記の電車に乗った。 わが方の講演会は、小川義男氏の教育…

インフルエンザ予防接種

インフルエンザの予防接種をしてもらうつもりで、午後かかりつけの内科医院へ行った。そうしたら10月24日から12月28日まで実施するとのことであった。残念。午後4時間の年休をとってまでして行ったのに、ちょっと残念なことをした。まあ、行き当たりばったり…

 納豆

水戸と阿見の兼務になる前は、昼飯は弁当で、買い置きの納豆を必ずつけていた。今、昼食はすべて外食で、水戸の生協には納豆がないから、食べる機会が格段に減った。そのせいかどうかは不明だが、腹具合がときによくない。腹がはって苦しくなるのである。だ…

 六時五十四分荒川沖駅発に乗った

荒川沖駅六時五十四分発高萩行きに乗った。木曜日の朝のあわただしさも、あと半年である。電車での通勤も比較的すいた車輛のおかげで安楽に通っている。 今朝はちょっと疲れが残っていたので、四時二十五分に起きた。三十分近く遅かった。ブルワーカーだけの…

同期会

同期会有志忘年会の準備を進めつつある。今年は私も余裕ができて、お手伝いできる。まもなく卒業ご50年を迎える。同期会の準備も始めていい時期だろう。

人権擁護法案はもう負けだという

本当だろうか。ニカイドウコムなどはもうそう決めているようにみえる。桜チャンネル掲示板を見れば、やはりもう決まったような投稿がある。しかし、兵頭氏のHPは音なしの構えだ。プロ・コイズミが圧倒的に勝つことを氏は望み、その通りになった。氏は、プロ…