豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2006-05-16から1日間の記事一覧

アメリカと靖國

アメリカ議会の議員が、首相の靖國参拝には懸念する、というようなことを言ったという。小泉総理は、アメリカにも参拝を賛成してくれるにともいる、あまり気にしないというようなことを言っていたようだ。アメリカが徐々に親中国の総理を選べ、と言い出し始…

日本という国のために

巻誠一郎というW杯への出場が危ぶまれていたが、出られることになった選手の記者会見での発言の中にあったものである。 字幕では日本のためにと直っていた。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

ジーコは日本人

ポルトガル語をしゃべっているが、ジーコはどこか日本人のかおりがする。 どこか憎めない人物だと私は前々から感じていたが、この日本人を感じさせる雰囲気の性だったのだと思う。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

たたかいを忘れた日本人

本日の「断」はさかもと未明さんで、表題のような内容であった。 拉致被害者の奪還について、結局はアメリカの力をあてにしている。正義は力がなければ実行できない。日本も力をもってそれを背景に行動せよ、と言っているのだと思う。 中国を見れば、力の元…