豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2007-02-19から1日間の記事一覧

核の共有

論談目安箱に19年2月19日付けで天邪鬼さんという方が「日本の核防衛」と題して、アジアでも核を共有で持てばいいと書いている。賛成である。さわりの部分だけをここにコピーさせていただく。 「そうであればアジアでも非核保有国は核を共有して持つようにす…

霜柱

通勤途次の畑に霜柱が立っていた。今冬霜柱は初めて見たような気がする。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

我が家の梅

我が家の梅がちょっと咲き始めた。日当たりが悪いからよそより遅いが、これでもけっこう実がなるのである。我が家の唯一の実のなる木である。 今朝デジカメで撮影した。以下に貼り付けた。撮影時刻0613. [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い…

持ち込み可

定期考査を持ち込み可ということにすると、学生は全然勉強しないことを知った。いまさらと思われるかも知れないが、ようやく勉強しないということを、十分に知ったということである。配布した資料や教科書の適当な場所をほとんど丸写しした解答で済ませてし…

ゆっくり起きた

四時目覚まし五時起床。今朝はのんびりと起きた。本日は卒論発表会だから、あくびなどが出ないようにという用心のために、少し長い時間横になって寝ているつもりになっていたのである。一日がかりの発表会で、明日も一日がかりである。 [人気blogランキング…