豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

牧場実習

 学生三人を牧場実習にはりつけて、明日の朝の搾乳実習はどうしたものか、と相談していた。そんな夢を見た。
 これは明らかに、昨日行った牧場の見学に連れていっていただいたせいで、見た夢である。見学した牧場をじかに貼り付けるのはまずいかと感じるので、その道すがらに見た田んぼの道路に集まっていた鷺を貼り付ける。薄気味悪い気分になるほどである。車の中から撮ったのは、こちらが車から出たら、気配で鷺が逃げやしないかと思ったからである。窓ガラスが一部写りこんでいることから、車の中にいることが分かるだろうと思う。
 なお、このあたりは日本でも有数の早場米地帯とのことを、ご案内くださった先生が教えてくださった。周り一面全部その稲である。稲敷市の一隅である。



 リフレーン
 日本は原爆を持とう。


 [人気blogランキングへ]
 よろしかったらクリック願い上げます。