豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2008-12-04から1日間の記事一覧

小沢一郎

太田述正氏がメルマガ中で、小沢一郎を、政治ゴロに毛のはえた程度の人、といった内容の評価をしていた。いかにもぴったりだと思った。私と誕生年月日が全く同じ政治家である。一時期、ひそかに応援していたので、残念にも思うが、やむを得ないことである。 …

座席の向き

横向きの座席は、足を奥に無理に引いている必要はない。ボックスの座席は、どうしても前の人がいるから、足を引いてなければならない。しかし、立っている人がいても、特に奥の座席だと、立っている人の影ができない。暗くならないから本を読むのに支障がな…

絵カードなど。

同級生が明日、実習で作った絵カードなどの資料をくださるという。ありがたいことである。休んでいるわけにいかなくなった。大きなカバンをもって行かなくてはならない。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック…

就職活動

同級生が就職活動を始めた。あいかわらず私は斜に構えて、まわりから見れば、そうなろうが、斜に構えてやる気がない。そりゃそうだ、まだ卒業できないのだから、聞くだけ無駄である。 張り切っているのを見ているのもいいものである。 リフレーン 日本は原爆…

試験勉強

同級生が試験勉強を始めた。私も明日から、というより今晩から始めるつもりである。が来期もいるからまあ多少おっとり構えている。 クリスマスカードは終わった。とりあえず試験が終わったら、年賀状にかかる。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログ…

田んぼの湯気

蓮田から湯気が出ていた。トップに貼り付ける。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

安保 徹

「食べもの通信」08年10月号に、以下のようなしゃれた文章があった。記憶のために書き写しておく。 このエッセイを頼まれたおかげでよい思い出に浸れました。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます…

すぐ一時間

四時半ぐらいに暖房を入れて、部屋が暖まるのを待つ。朝の時間の経過は速い。寝られるわけでもないのに、すぐ一時間ぐらい経ってしまう。まあ今朝は朝練がないので、ゆっくりやろう。 今日は、日本語文法15、16で、最終講義である。出席する。 リフレーン 日…

(木) すぐ一時間