豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2009-02-13から1日間の記事一覧

産経新聞

電車の中で産経新聞を広げて読んでいる人がいた。うれしいね。産経新聞かせめて読売新聞かを読まなくてはならない、と私は考えている。 しかし、世には太田述正氏のような、外国語の文書しか読まない人から見れば、日本の新聞などはなにを読んでもいいかげん…

朝日新聞

電車の中でもっともらしい顔をして、朝日新聞を読んでいる人が今もいることが不思議である。なぜ読めるのだろうか。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

ボールペン

どうもボールペンは字を荒らすように感じた。シャープペンシルの方がていねいになるようだ。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

同級生

日本語教師として日本語学校に就職した同級生にあった。張り切っているのが伝わってくる。希望がかなって元気にしている若い人を見るのはいいものである。 前途に幸あれと祈ります。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかった…

教案完成せず

残念ながら、そうたくさんの直しがあったわけではないが、寝るまでの間には修正できなかった。センスがないのである。 やったという満足感だけしか残らない。 早起きして朝トライ。なんとか九時に終わって、先生に送信した。返信履歴を使って返信にしたので…