豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2009-03-19から1日間の記事一覧

教案完成せず

まだ教案は完成しなかった。何をやっていいのか分からない、というのがほんとのところである。 級友がくださった教案のモデルを参考にする以外にない。それももう少しで真似が終わりそうである。もう少し努力しよう。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気…

アリコはネズミ講

アリコはネズミ講で、テレビ局はネズミ講に協力している、と今日の『株式日記』にあった。入らなくてよかった。詳しくはリンク先からどうぞ。 そう言えば、今日、太陽光発電のしつこいセールスが来た。どうも太陽光発電もどこか怪しげだ。いいものは、セール…

庭木の花

黄色い花が咲いている。貼り付ける。 山茱萸(さんしゅゆ)というそうで、黄色い花をつけるとさるブログにあった。「にわのさんしゅうのき」というのは「庭の山茱萸の木」(にわのさんしゅゆのき)と歌うらしい。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブロ…

今朝は少し霞が出ている。暖かい。 教案の構想が完成した。なんとかなるかもしれない。就職先の面接は、今日は待ってほしいところである。電話がこないことを願う。というより、だんだん働くのが嫌になってきた。いっそお断りしようかと考え始めている。何し…

(木) 霞