豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2009-09-06から1日間の記事一覧

聴解・音声2

本日の日本語教師能力検定試験対策セミナーの午後は、聴解・音声2であった。分かりやすい授業で、なおかつ試験対策セミナーらしい講義であった。過去問をよく調べてあり、音声の予想問題までも用意してあった。すばらしい。ただ惜しむらくは、私についてい…

内の関係、外の関係

本日の日本語教師能力検定試験対策セミナーの午前は文法で、複文の勉強をした。従属節がいくつかの仲間に分けられるが、初っぱなが内の関係外の関係ということであった。分かったがもう一つすっきりしない。『名詞をつくる「の」』を勉強しました、というと…

日本語教師

日本語教師の世界は一割の成功者と八割のフリーターと一割の落伍者からなる、などと私は考えている。なぜ若い人たちがこのような商売を選ぶのだろうか。朝は文法。私のアイドルの先生です。 リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう リフレーン 日本は原爆をもと…

ブログランキングにつながった

『続平素の戯言』を呼び出しブログランキングをクリックしたら、つながった。携帯用に変えてある旨は出るが、ランキングの表に到達する。何もしないのに何とかなってしまった。 リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブ…

高田馬場まで

久しぶりの外出である。先週の日曜日に千駄ヶ谷日本語研究所へ行って以来である。もっとも月曜日に病院や医院に行ったから、それも外出と言えば言えるが、その後は家にこもっていた。なにか外気が新鮮である。それがかなり寒くなった。しかし電車の中の人た…

四時起床

久しぶりに四時に起きた。寒いがまだ体温が残っていて、大丈夫である。新聞配達さんのバイクの音が二度聞こえた。今、『年賀状に見るわたしの昭和』を浄書しつつあるが、なかなか進まないでいる。昨日そのことを書こうとしたらしい。携帯の送信欄に、送信途…