豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2009-11-17から1日間の記事一覧

ございます、は、ある、に置き換える

介護の施設がある、なら、介護の施設がございます、と使っておかしくない。だから、介護の施設がございます、は使っていい表現である。今日のことばおじさんの説明である。ただ介護云々は新聞の記事からとった文章である。上の、「説明である」も、「説明で…

スキャン成功

昨日購買した九千円、正確には八千九八0円のエプソンのブリンタを使って、女房の絵をスキャンした。無事パソコンに取り込んだ。下に貼り付ける。二枚目は今日完成した作品である。 我ながらよくできた。満足である。 リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう リ…

遅寝遅起になり始めた

生活が、遅く寝て遅く起きるものになり始めている。寝たのは01:00、起きたのは06:30。しかし昨夜は原稿が完成したから、良しとする。 今、日本随筆家協会の雑誌「月刊ずいひつ」の発行が止まっている。随筆を書き上げても、発表の場がないのである。読者諸氏…

朝練を二日間休んだ

体調不良もあって、十五、十六日の二日間、朝練を休んだ。それが効いたのか、股関節近くの筋肉だか腱だかが突発的に痛みを発することが、ほとんどなくなった。痛みがきてもごく穏やかになった。あの痛みは朝練がちょっと過ぎたせいかもしれない。 『日本語教…