豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2012-07-05から1日間の記事一覧

郵便振替の自動支払い

水戸中央郵便局で動物園協会への会費を支払った。自動預け支払い機を使い、使い方を職員の方に教わりながら、無事完了した。機械の指示通りやっていけばよく、まあまあ簡単なことであった。領収書は機械が打ち出す証明書であった。郵便振替のレシートは機械…

電車の手洗い

本日は水戸で国際交流セミナーに出席する。荒川沖駅10:15発勝田行きに乗った。クーラーがずいぶん効いていて、寒いくらいである。 いつものように手洗いの付いた車両に乗った。そうしたら、手洗いの扉が故障で開きっぱなしになっていた。ちょっと我慢するこ…

架け橋

古稀の年に「文芸家の会『架け橋』」の同人になった。 古稀の年にこれまでの集大成『カシオペア旅行』を上梓した。こ本は、私があの世へいっても、この世に私をつなぎ止めておいてくれる「この世とあの世の架け橋」になるに違いない。そんなことを思っている…

芸人になった夢

芸人になった夢を見ていた。バンド(ズボンを止めるベルトのことである)の色で休日を取る日が違うと言われていた。そこで目が覚めた。 この項は、メモに0432とあるので、前項に書いた睡眠中に見てた夢である。(この部分は1942に記載した) リフレーン 集団…

寝た寝られた

飲んで寝て夜中に目が覚めて、風呂に入ってまた寝たら、二度酒しないでも寝てた。今、目が覚めたが、また寝てみる。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 これから核について議論…

夜間に起きて

飲むと寝てしまう。朝まで寝ることはなくて、こうして夜中に目が覚める。 明日は水戸へ出かけるので、前もって「架け橋」ブログを進めておくことにした。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html …