豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2019-02-01から1日間の記事一覧

トップの家族が海外移住する国

太田述正コラムからのコピペである。 コピペの開始点と終点は紫色の文字とし、重点は赤色の文字とする。コピペ元のURL(イタリック)と書誌的事項は、コピペの直前に置く。 日本の首相の家族は海外移住する必要がないというのは、私たちはなんという幸せな国…

児童相談所は何の役にたっているのか?

児童虐待が明らかになるたびに、児童相談所、略して児相が話題になる。必ずへまをやらかしている。もちろん、うまく保護できたときは話題にならないから、大方は成功しているのだろうが、施設から親元へ戻したら殺されている。施設に入れて戻したというのは…

初雪

わが家のわずかの庭に積もった初雪である。 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/report/pdf/ohtan-blogtitle.pdf リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、こ…

五時間半

一時に寝て六時半に起きた。五時間半の間、途中手洗いなどに起きずに寝ていた。だいぶ長い間、寝続けられるようになった。前立腺肥大の影響が少なくなってきたのかもしれない。ありがたい。 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカ…