豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

靖国分祀問題

本日の報道2001は、靖国分祀問題について、後半、東條由布子氏も出演されて、番組全体の時間を使って討論した。

私は、このような議論をすることそのものが、チャイナの恫喝におびえている結果だと考えるので、放送されることそのものに反対である。

しかしそれはそれとして、日本人が自分たちの力で、大東亜戦争の責任者を明らかにする、その努力をすることは必要だと考える。東京裁判で戦犯とされた方々は、戦勝国が戦敗国の指導者を、報復のために罰した復讐裁判だったことを宣言することも必要なように思う。その上で、分祀はしない、靖国参拝はする、そのことを宣言する。国はここまですべきと考える。

出演者個々の意見は記録できなかったこともあって、議論の経緯は本文には記載しない。西部すすむ(漢字が出ないのでかな書きする)の考え・意見が共鳴できた。