豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

 また事故か

 今日は水戸勤務。金曜日は阿見勤務日だが、今週は若干事情もあって水戸勤務であった。水戸十九時三十八分発に乗った。四輛編成。たださえ込み合うのに、雰囲気から考えると、水戸発小山行きが事故か何かで欠航した感じである。さかんに友部で小山行きに接続していると放送している。混雑も四輛のせいもあって半端じゃない。で、水戸発小山行きが欠航したと判断した。常磐線はよく事故を起こすので、そんなふうに判断したのである。
 それはそれとして、吊革につかまった位置が悪かった。座っている前の男が頭をさかんに掻いては手を振り回す。なんだかふけがついた手を振り回しているようで汚らしい感じだ。座席が空いて座れたので、離れることができた。やれやれ。