豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

 秋篠宮殿下に第三子

 秋篠宮妃殿下がご懐妊なされたという。おめでとうございます。
 兵頭二十八氏はおめでとうございますで結んでいる。私も真似をしてここまでとする。
 二日間の水戸勤務が終わって帰るところである。水戸駅十九時十分発に乗る。火曜日はクリーニングに寄るぶん遅くなる。十八時三十五分に乗れなかった。待つあいだにこうして「はてな」に投稿している。
 それにしても、学生は教師の何を聞いているのか。六回休んだら試験を受ける資格がなくなる、七日、つまり本日の補講を受けないで、そのために欠席が五回を越えると、試験を受けていても受験資格がなくなると何度も伝えていたのに、一人資格をなくした学生がいた。もちろん点は与えられない。
 ただあまり他人様のことをとやかく言えない気持ちもある。それは私にも覚えがあるからである。学生時代、受講届けを出さずに受講してたことがあった。試験のとくに受講届けが出てないと言われて愕然としたことがあった。その講義がパスしていたら、別の生活をしていたかもしれない。それがよかったか悪かったかは、だれにも分からない。だから人生は面白い。今日補講に出なかった学生もかえって後でよかったと思うかもしれない。私としては規則通りやるだけである。


  [人気blogランキングへ]
 よろしかったらクリック願い上げます。