豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

スズメバチ

 風呂場の窓ガラスと網戸のあいだにスズメバチがいた。どうやって入りこんだのか分からないが、風呂に入る準備をしようとしたら、いたのである。でかい。女王蜂かもしれない。巣をつくるつもりでうろうろしていて紛れ込んだものかもしれない。キンチョールをたっぷりかけて落ちたところで柄の付いた風呂場たわしのたわし部分でつぶし、丁重にピンセットでつまんで外に持ち出した。土の上で何度も踏み潰したが、動き出してきそうで、まだ落ち着かない。スズメバチは刺されるて死ぬこともある。クマより恐ろしい野生動物である。富士団地はけっこう多い。
 そう言えばハクビシンが富士団地に住んでいるという。へんな町だ。


 リフレーン
 日本は原爆を持とう。


 [人気blogランキングへ]
 よろしかったらクリック願い上げます。