豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

モンスター

 さかもと未明氏が『断』でいいことを言っている。自身の経歴を踏まえて、大人がモンスターになって若い人を指導しなくてはならない、と説いている。そのとおりである。


 氏は勤めながらマンガ家への夢をかなえようと、夜中にマンガを描いていて、まともに勤務できなかった。上司がそれをしかったという。
 それを機に勤めを起辞めマンガに専念した。そして今の地位をつかんだ。きっかけになった上司をモンスターになぞらえて、大人がモンスターになれという。


 賛成である。
 私はしかってもらったから今があるのに、しからなかった。とくに学生はしからなかった。しからなかった人はほかにもいる。彼らはうまくやってくれているか。そうでないとすると、その責任の一端ぐらいは私にありそうだ。


 デジカメ化した記事を貼り付ける。そのため順番を入れ替える。


 リフレーン
 日本は原爆をもとう。


 [人気ブログランキングへ]
 よろしかったらクリック願い上げます。