豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

実習

 実習の授業が始まった。初めて日本語を学ぶ外国の人に、単語から日本語だけで日本語を教えていく。なかなかおもしろい。
 まず「はじめまして、豊丘です」から始める。つぎに物を指さして「本」と言わせる。ついで「これは本です」と言わせる。物の名前は実物を示すから、名前だとわかる。「これは本です」と教える時は、本を手に持って、まず「これは」と言わせる。そのつぎに「これは本です」と言わせる。こんなステップを追いかけて、複雑な文章を順次導入していく。なかなか有効そうだ。
 文法は昔教わったことと似ていたので、省略する。みなさん全員得意だ。


 リフレーン
 日本は原爆をもとう。


 [人気ブログランキングへ]
 よろしかったらクリック願い上げます。