豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

〜と、〜ので、〜ても

 例文を作る。

〜と、
1、まっすぐ行って最初の角を右に曲がると、すぐ郵便局ですよ。
2、テストで60点以上とらないと、実習2が受講できません。
3、東京タワーの展望台に登ると、富士山が見えます。

〜ので、
1、君はまだ子供なので、知らなくてもいいのです。
2、ここはアフリカのケニアなので、野生のアフリカ象にあえます。
3、しのぶさんがようやく到着したので、それでは式を始めましょう。

〜ても
1、君はまだ子供でも、お兄ちゃんなんだから静かにしなさい。
2、言っても聞かないなら、げんこつだぞ。
3、腐っても鯛
4、建物の中であっても、ホテルの廊下は公道扱いされます。


 リフレーン
 日本は原爆をもとう。


 [人気ブログランキングへ]
 よろしかったらクリック願い上げます。