豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

あれして欲しいこれして欲しい

 また昨日のことで申し訳ないが、昨日の「断」はわびしい。
 してほしいことはいろいろある、と作家 中村文則が述べている。
 述べていることは正しいが、読み終わってかってアメリカの大統領が言った言葉を思い出した。


 国家にしてもらいたいことを言うな。国家に何が貢献できるかを言いたまえ。


 こんな内容だったろうか。全くのうろ覚えで申し訳ない。
 あれして欲しいこれして欲しい。そんな発言はもうやめにしないか。国家に日本人としてどんな貢献ができるかを、考えようではないか。


 リフレーン
 日本は原爆をもとう。


 [人気ブログランキングへ]
 よろしかったらクリック願い上げます。