豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

なぜ日本語教師か

 日本語の勉強を通して文章の勉強ができる、と考えて日本語教師になろうと思ってしまったことが最も大きな理由である。十年以上前のことである。
 その後、ガジャマダ大学に日本語学科があることを知り、ここで日本語の研究をしたいと漠然と考えたことが二つ目の誘因である。その後、インドネシアからの学生数人と接して、なんとかインドネシアからの留学生に日本語を教えたい、と考えるようになったことが、三つ目である。
 今は三つ目の理由が大きい。だが、インドネシアまでは行けそうにないので、国内でインドネシアの方々の役にたてないだろうか、と思案しているところである。


 リフレーン
 日本は原爆をもとう。


 [人気ブログランキングへ]
 よろしかったらクリック願い上げます。