豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

なんで今さら図学

 大学に入学したばかりのころ、山の中に校舎があり、山を登って図学の授業に行こうとしていた。その前に受けようかどうしようか、さんざん悩んでいた。友人にさそわれて講義室に向かうところで目が覚めた。手元の時計は四時半だった。
 なんで今さら図学なんかの夢を見たのか。第一、図学なんか取らなかったじゃないか。
 昨日は朝練もしたし、一万歩のウォーキングもした。くたびれたせいか、ちょこっと飲んだら、うたた寝しそうになった。女房が居間で横になるなら上で寝なさいという。七時である。なにもかも放り出して寝てしまった。で、四時半である。くたびれていたとしか言いようがない。
 ここまで書いたが、なぜ図学だったのか、は分からない。


 リフレーン
 日本は原爆をもとう。


 [人気ブログランキングへ]
 よろしかったらクリック願い上げます。