豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

日中戦争の始まり

 日中戦争の始まりは、昭和十二年八月十三日に、中国側が仕掛けた第二次上海事変である。日中戦争は、日本よりむしろ中国が望んだ戦争だった。(豊丘時竹の要約)


「中国は、かってそうであったように、日本を圧倒する力を保有すると、彼らが思い込み始めたいま、何が何でも攻め、戦うという姿勢を崩さない。日本人の私たちは、いい加減に目を醒まし、中国の本質を胆に銘じるときだ」(抜粋)


 以上のような内容が本日の『株式日記』にあった。リンクからたどってみられることを願う。


 リフレーン
 日本は原爆をもとう。


 [人気ブログランキングへ]
 よろしかったらクリック願い上げます。