豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

タミフル処方

 のどが痛いので、休日当番医院に行った。混んでいた。医院の中にいた人達は、全員マスクを着けていた。
 私は、病歴と服用している薬品について問診され、次いで血圧を測った。144/78だった。診断は、インフルエンザではなく咽頭炎とのことだった。処方された薬は、抗生物質、鼻水止め、頓服で、鼻水止めは、前立腺肥大の人は飲まないようにとのことが、お医者さんにもらった薬が分かる本、に出ていた。
 待合室に入ってから支払いを済ませて出てくるまで二時間ほどあったので、タミフルを処方されていた患者さんとかなり長い時間、同室だったことになる。まいったなあ。私も、早晩タミフルを処方されるようなことになるのだろうか。しかし、もう遅いわよ、と女房は笑いばかりである。

 捨てる神あればなんとかと言っていいのかどうか分からないが、季節性インフルエンザのワクチンを接種していれば新型インフルエンザにかかりにくいと書いているブログがあった。下のアドレスはトラックバック用のアドレスで、クリックしたが文章にはあたらなかった。残念。でもそこに書いてあることが本当なら、ちょっと安心できる。二本目のアドレスだとじかに文章に届いた。

  http://d.hatena.ne.jp/Poisonous_Radio/20091121/12589914
  http://d.hatena.ne.jp/Poisonous_Radio/20091121


 帰途、我が家の近くに新しい蕎麦屋さんができていた。本日開店。いったん家に戻ってうがい手洗いをして医院の汚れを落としてから戻ってきて、昼食をここでとった。「梶の葉」というお店である。外観を写真におさめたので、トップに貼り付ける。


 リフレーン
 国家反逆罪新法を作ろう


 リフレーン
 日本は原爆をもとう。



 [人気ブログランキングへ]
 よろしかったらクリック願い上げます。