豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

日本人という不安

「本」という雑誌からの抜き書きである。


 …日本人もガイジンになってしまえば、不安はなくなるだろう、と思ってやってきたのが、日本人の明治維新以来のガイジン化ならぬ、「近代化」の努力の日々であった。そして、それが「日本人論」を生んだ。…『菊と刀』でも『タテ社会の人間関係』でも、みな、本当は読んでいないのだ。意外なことが書いてありますよ。(ふなびき・たけお 東京大学教授、文化人類学(「日本人という不安」(文藝春秋社、船曳建夫)「本」平成二十二年五月号、10〜11の11ページ)


 リフレーン
 国家反逆罪新法を作ろう。


 リフレーン
 日本は原爆をもとう。


 [人気ブログランキングへ]
 よろしかったらクリック願い上げます。