週刊新潮8月5日付け、30号のグラビア、美瑛「赤麦の彩り」がカシオペア旅行を思い出させてくれた。富良野までは行ったが、美瑛へは行かなかった。なぜ美瑛の写真を懐かしい気持ちで見るかと言うと、女房が「麦秋鮮烈」と名付けられた写真を鉛筆画の絵ハガキにしたからである。「絵」を描いてくれたおかげで、実際には近くまで行ったに過ぎない美瑛に、懐かしさを感じたのである。
女房が色鉛筆画を習っている先生の批評の言葉に次の言葉(太字)があった。
「何気なく打ち捨てられてしまうシーンですが、炎の輝きや色彩の美しさなど、日頃、絵を描いていないと気付かないモチーフだったと思います。素晴らしい出来映えと共によい着眼を得ました」
女房が絵を描いてなかったら美瑛のグラビアも、ブログにまで残したいとは思わなかっただろう。そんなことを考えていて、上記の先生の言葉を思いだした。私の気持ちの中では、つながっているのである。下に女房の絵ハガキの絵を貼り付ける。
リフレーン
国家反逆罪新法を作ろう。
リフレーン
日本は原爆をもとう。