十月六日の日本語教育概論2-3のとりまとめを行う。
宿題1 日本語には、「音」がいくつあるか、数えてくる。
解答
清音、濁音、半濁音、鼻濁音、拗音、撥音、促音のここまでで、115音である。メモ用紙参照(ノートにファイル)のこと。ちぇ、ディ、ファを足して118音とする。
日本語で難しい発音は何か。
①らりるれろ:rではなくlに近い
②促音の「っ」
③「つ」:「ちゅくば」や「すくば」になってしまう
④フランス人には「watasiha」が「わたしあ」となってしまう
⑤「yo」:スペイン語では「ジョ」となってしまう
⑥長音が発音できない:ええご、王様(おうさま)、大様(おおさま)、大君(おほきみ→おおきみ)
⑦「音」と「文字」が一致しない例:「を」と「は」
似ているひらがな、カタカナ、漢字
前回のメモノートに書いたものが出た
書き順:書き順どおりに書く方がきれいに書けるが、教えなくてよい
字形:「き」は、手書きでは、つながらなくてもよい。この差が分かりにくい。「さ」と「ち」も分かりにくい。
宿題2:カタカナとひらがなは、どちらを先に教えた方いいか。
解答
カタカナが先の方がいい。理由は、画数が少ない。角ばっていてメリハリが付くものが多い。
宿題3:いろは歌を調べること
解答
色は匂へど 散りぬるを
我が世誰ぞ 常ならむ
有為の奥山 今日越えて
浅き夢見じ 酔いもせず
リフレーン
集団的自衛権の行使を首相に決断させよう
http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html
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