豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

支那文明は欠缺品

 太田述正ブログからコピペした(太字)。支那文明はすばらしいものだと思っていた当方にとっては、思いもよらない文言だったので、記録に残した。アドレスのURLは文言の直前に載せた(イタリック)。


URL:http://blog.ohtan.net/archives/52055911.html
太田述正コラム#4521(2011.1.26)
<皆さんとディスカッション(続x1087)>


<太田>(ツイッターより)

 (コラム#4519に関し)ランランは「我的祖國」のメロディーが美しいと言うが、支那の美しいメロディーと言えば、ボクには夜来香くらいしか思い浮かばない。
 支那文明って偉大だけど欠缺部分だらけの文明って感が否めないなあ。

<ττδδ>(「たった一人の反乱」より)

 いくらなんでも個人的な好みの違いに過ぎない問題を一般化し過ぎでは?

<太田>

 じゃ、キミが大好きか、漢人世界以外で流行ったことのある支那メロディーを、夜来香以外で一つでもいいからあげてみてよ。

 支那って、例えば、文学で言うと、純文学なら詩、大衆文学なら伝奇・艶笑・怪奇小説・・それぞれ一作ずつ・・以外にはめぼしいものがないって思わないか?


 リフレーン
 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう
 http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html


  [人気ブログランキングへ]
 よろしかったらクリック願い上げます。