豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

子供の屋外でのサッカーなどは控えよ

 武田邦彦氏のブログからコピペする(太字)。URL(イタリック)を載せる。

 わが住まいの近くでも、子供をむやみに外で遊ばせるな、ということだろう。


URL:http://takedanet.com/2011/03/41_1463.html
・・・・・・データ・・・・・・


私にデータを提供してくれた中部大学の卒業生は車で茨城県北部の友人のところに3月26日に行き、手元の測定器で放射線ガンマ線)を測定してくれました。そのデータです.


彼は工学部出身なので、現実にメールでいただいた記録は、測定器のメーカーなど詳細に渡っていますが、要部をご紹介します.(すべて1時間あたりのマイクロシーベルト


① 埼玉−茨城県北部(高速)    0.2


茨城県北部−いわき市(高速)  1〜2


いわき市一般国道        2〜3


いわき市友人宅         3〜4


常磐道トンネル内        0.2 


・・・・・・解釈・・・・・・・・


1) 埼玉からいわき市まで福島原発に近づくと確実に値が上がってくる(特に福島原発の南には風が吹いているから。(教訓)近づかない)


2) トンネルの中は「蔭」になるので放射性物質の粒子も入りにくい(教訓:蔭を作る)


3) 家の中は防護にならない(換気をするから)


と言うことになります。また、一般国道より高速道路の方がわずかに少なく、これが意味があるかどうかは判りませんが、「低いところに放射性物質がたまりがち」であり「埃が舞い上がるところは放射性物質が多い」のも、花粉や黄砂と同じですので、有意差があるかも知れません。


放射性物質は目に見えませんが、花粉や黄砂は私たちが経験があるので、それを思い出して少しでも放射線をあびないようにできます。


子供の屋外での体操、野球やサッカーの練習はしばらく控えた方が良いでしょう。


「直ちに健康に影響はない」という政府の発表は「子供が屋外でスポーツをして良い」と言っている訳ではないからです.


平成23年3月29日 午後9時 執筆)


武田邦彦


 リフレーン
 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう
 http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html


  [人気ブログランキングへ]
 よろしかったらクリック願い上げます。