豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

今飲んでいる

 夕食のとき飲むと寝てしまう。19:00〜23:00もの間を寝てしまえば、普通に人の寝る時刻に寝ることは難しい。ついまた飲んだりしてしまう。こうして不健康になることを、目指しているかのようになってしまう。まあそれでもいいか、と半ば肯定しつつ、まだ何かしらやれることがあるはずだ、とも考えてみる。日本のために、何ができるか。私が探しているのはそれなのである。


 ところで日下公人氏が『靖国』九月号に書いていた。


 靖国の英霊は、若い人々が遊びにきてくれるのを喜んでいるのだという。そのために我々は死んだのだ、と思っている、と書いていた。せめてこの文章を、我がブログにて、全文公開したい。『靖国』を読んでいる人々だけのものにしておくわけにはいかない、と感じた。公開するための努力をしてみよう。


 リフレーン
 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう
 http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html


  [人気ブログランキングへ]
 よろしかったらクリック願い上げます。