豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

ても(でも)、のに

 接続の助詞である。11月17日の日本語講義だったはずだが、『架け橋』定例会に行って授業は休んだ。教科書からまとめる。


 飲む
  酒を飲ん でも 平気だ      酒を飲む のに 平気だ
  酒を飲まなく ても 平気だ    酒を飲まない のに 平気だ
        ×         酒を飲んだ のに 平気だった
      ×      酒を飲まなかった のに 平気だった
 暑い
  部屋が暑く ても 平気だ     部屋が暑い のに 平気だ
  部屋が暑くなくても 平気だ    部屋が暑くない のに 平気だ
        ×          部屋が暑かった のに 平気だった  
        ×          部屋が暑くなかった のに 平気だった
 静か
  静か でも 寝られない      静かな のに 寝られない
  静かではなく ても 寝られた   静かでない のに 寝られない
        ×          静かだった のに 寝られなかった
        ×          静かでなかった のに 寝られた
 医者
  医者 でも 分からない      医者な のに 分からない
  医者でなく ても 分からない   医者でない のに 分からない
        ×          医者だった のに 分からなかった
        ×          医者でなかった のに 分かった
   

 11月22日からは、文末表現になるが、「はてな」にまとめるかどうかは、改めて考える。


 リフレーン
 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう
 http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html


  [人気ブログランキングへ]
 よろしかったらクリック願い上げます。