豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

民放

 最近は民放テレビを見なくなった。これでもかこれでもか、と朝鮮料理ばかり宣伝する会社があったり、殺人事件を根掘り葉掘り長時間流したり、司会者がもっともらしく政治を批判したりしているのが、聞きづらくなったのである。おかげでNHKを見ることが多くなり、毎朝カーネーションを見ることになった。今日は化け物が出てきて、あの洋裁屋の主人公がびっくりした顔がなかなかよかった。


 日本は民放が放送するほど危なっかし国じゃあない。しかし、民放だけ見てると、世の中朝鮮料理ばかり食ってるようだし、そこら中で殺人事件ばかりのような気がしてくる。これは私が言うのではない。誰だかは忘れたが、口まねである。だが、納得したので、まねているのである。


 リフレーン
 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう
 http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html


 リフレーン2
 これから核について議論しよう
 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120208/plc12020803070007-n1.htm