豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

遅く起きれば遅くなる

 今日は、机の前に座ったのが1052であった。起きたのが遅かったから、ここまでくるのに時間がかかったかと思ったが、そうでもなかった。暖房と同時に起きたから、怠け寝がない分、時間が節約されたのである。朝練をやっているから、体調は悪くない。心拍数は少し速めだが、まあ気にならない。これから『カシオペア旅行』謹呈準備である。


 世にはさまざまな方がおられる。いや二種類の人がいる。電話を気軽にかける人と、気軽にかけられない人である。電話を受け取る側も二種類の人がいて、電話をもらって驚かない人と、電話をもらうと緊張する人がいる。さて私はどちらでしょうか。


 このごろは、NHKを見ることが多い。ニュースなどもたんたんをと流してくれるから、妙な先入観を入れないで見られる。一時、週刊誌のさる記事から「みのもんた」を見ていたが、大袈裟な表現なので飽きた。フジテレビは韓流騒ぎから見なくなった。タモリもあまり面白くない。そんなこんなで、反日放送局ではあるらしいけど、NHKについつい回してしまう。そうやって見れば、『カーネーション』を連続して見る結果になっている。続けてみれば、それはそれでけっこう面白い。役者さんが本人に似せているのが、またおもしろい。おばあさん役がいいねえ。小原糸子は左側から撮さないでもらいたいのだが、これは私だけかもしれない。コメカミのほくろが鬱陶しいからである。


 今朝はちょっと余計なことを書いた気がする。


 リフレーン
 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう
 http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html


 リフレーン2
 これから核について議論しよう
 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120208/plc12020803070007-n1.htm