豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

消費税の目的

 本日の「株式日記」は、高橋洋一を引用して、インフレターゲットについて述べている。最後に消費税の目的が出てくるが、その部分(太字)を原典から直接引用しておく。原典のURL(イタリック)は引用文の直前に載せる。詳しくはリンク先の「株式日記」からどうぞ。


URL;http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20120313/229746/?P=7
――高橋さんの考えでは、財務省増税をしたいという動機は何なのですか。


高橋:増税は税率を上げることだけれど、税収増にならないのは歴史を見れば明らか。それでは何が動機かといえば利権ですよ。増税すれば、財務省の権限が増えますから。増税すると軽減税率の陳情が来る。官僚は個別に例外措置に対応するので、そこで利権が生まれるわけです。それが天下り先確保にもつながりますからね。それこそが財務省の狙いなのですよ。



 リフレーン
 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう
 http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html


 リフレーン2
 これから核について議論しよう
 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120208/plc12020803070007-n1.htm