豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

小沢一郎の記者会見

 三者会談が終わって、まず小沢一郎が記者会見に臨んだ。三点にまとめてしゃべったが、よく分かった。筋が通っていると感じた。三点は、国民と、一つ、地方分権を進めると約束した、二つめは、消費税は上げず国民の生活が第一と約束して政権をいただいた、三つめは、日本は大震災からまだ立ち直っていない。三つめは、5月31日の産経新聞から要約引用させていただいた。


 論がしっかりしていると私は感じた。消費税は大反対である。小沢一郎がんばれ。解散を恐れるな。解散に持っていけ。たぶん、民意はあなたにつく。


 野田氏記者会見も放送されたようだが、あの汚ならしいニキビを潰した跡が多く見られるような顔なぞ、とてものことに見たくないので、ごめんこうむる。これだけ顔の汚らしい人ばかり集めたような内閣も珍しいと、これは私のことを棚に上げた勝手な御託である。人品は顔に現れる。首相と官房長官はなんとかならんか。とは言え確かに首相の顔は就任前よりはよくはなった。しかしやはり嫌いだ。経済産業相も、いかにも大人子供で嫌いな顔だ。


 リフレーン
 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう
 http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html


 リフレーン2
 これから核について議論しよう
 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120208/plc12020803070007-n1.htm