豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

お菓子の博物館

 昨土曜日、水戸市見川にあるお菓子の博物館に、女房と行ってきた。まあ昔のお菓子類のラベルやらお菓子を食堂で提供している様子を模したジオラマというのだろうか、模型などが展示されていて、それなりに博物館らしかった。窓越しに吉原殿中や水戸の梅の製造過程を見せてくれたりもする。入館料500円は高いと言えそうだが、200円のお菓子購入券が付いていて、付属の売店で使えるから、まあまあの金額だった。
 併設されているイタリア料理店イルロッソがなかなかによかった。パスタを頼んだが、出てきた器がことのほか、しゃれていた。サラダバー(フードバーと書いてあったかもしれない)が付いて1,500円は、安いと思った。店内は広く、お客が少なかったせいか、ゆったりとしていて、おいしくいただいた。


 アクセスは、水戸駅北口からバスで行く。バス停4番乗り場で、「水戸医療センター」行きか「桜の牧高校」行きに乗り、「桜の牧高校入り口」で下車し、そこから歩いて3分である。車では50号沿いだが、車で行ったのではないので、うまく述べられない。


 リフレーン
 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう
 http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html


 リフレーン2
 これから核について議論しよう
 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120208/plc12020803070007-n1.htm