豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

書いてなければいいのに

週刊新潮』7月12日号の、藤原正彦の「管見妄語」のことである。その最後の下りである。「他の悪口ばかり云々」以下がなければ気持ちよく読み終えたのに、これがあったばかりに、また自慢話かと感じた。そこがなければ、高山正之と見まごうばかりで、おっ!と思っていたが、ここで正彦が出てしまった。


 逆に言えば、最後のその下りがなければ、正之だと思ったかも知れない。さらに、山本夏彦の真似なのでやむを得ないが、写真を取り去ってもらえないものだろうか。この顔あまり好きになれない。


 リフレーン
 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう
 http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html


 リフレーン2
 これから核について議論しよう
 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120208/plc12020803070007-n1.htm