豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

尖閣諸島上陸

 茨城県の県議などが尖閣諸島へ上陸したのは、すごくも偉くもない。上陸したからといって、中国の兵隊に撃たれるわけもないので、完全に安全圏にいて、冒険の振りをしたに過ぎない。売名行為なのであろう。
 ただこれは私の独自の考えではない。何かを読んで、なるほど、と思ったので書いたのである。何を見てたのかは記録しなかった。下にUR(イタリック)Lを示すが、このブログは、8月20日のものである。
 URL;http://yokodo999.blog104.fc2.com/blog-entry-726.html

 リフレーン
 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう
 http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html


 リフレーン2
 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である(藤原正彦管見妄語」162、週刊新潮31号、平成24年から)