豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

太田述正コラムから引用

 太田述正コラムから引用したいと思っていたが、さぼっている間にたまりすぎた。絞って三つにした。尖閣諸島問題、野田総理がほめられている発言、自民党復活させるなという発言、の三つにした。題名(赤字)は私が勝手につけたものである。URL(イタリック)を引用した文言(太字)の前に置いた。
 なお、引用した文言だけでは理解しにくいかもしれないので、URLをクリックして、ご確認願えればありがたい。


 尖閣はブラフにさえなってない 
URL;http://blog.ohtan.net/archives/52149163.html
 太田述正コラム#5747(2012.9.27)
 <皆さんとディスカッション(続x1676)>


<太田>


[途中略]



 <ZHiamUVB0クン、>横だが、ブラフになるほど軽い言葉ならもっと乱発してるでしょう。
 しかし軽々に使ってはいない。


→あのさー、ブラフってのは相手が自分の手札を読めてない場合に限って可能なの。
 中共の場合、尖閣をとる軍事能力がない(=手札がゼロ)ことを日本政府が知ってる・・少なくとも海上自衛隊航空自衛隊は知っているハズな・・んだから、ブラフにすらなってないの。
 日本政府は、この中共当局主演の喜劇を鑑賞させられて、笑いを噛み殺しつつ、憐憫の情をもって、中共当局の行く末を心配してやっとるハズだよ。(太田)


 産経引用される
URL;http://blog.ohtan.net/archives/52152035.html
 太田述正コラム#5797(2012.10.22)
<過去・現在・未来(続x44)>


<太田>


[途中略]


 産経の記事ではあるが、やっぱ、野田首相はエライねえ。↓


 「日本政府内では外務省に奪還訓練の実施に否定的な意見があった。対中配慮からだ・・・
 首相は防衛省側から共同統合演習について説明を受けると、奪還訓練を含め演習内容を了承した。・・・」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121021/plc12102112010003-n1.htm


 自民党復権させるな
 URL;http://blog.ohtan.net/archives/52152124.html
 太田述正コラム#5799(2012.10.23)
 <皆さんとディスカッション(続x1700)>


<太田>


[途中略]


ところでと、自民党自身のためにも、まだ自民党を政権に復帰させちゃいけないんだよね。
 2世議員の排除がなされていないことは、同党の癒着体質が直っていないことを示している。
 これは、同党及び同党のコア支持層が癒着志向だということであり、政権に復帰すれば、政官業癒着体制がただちに復活することだろう。
 ということは、安倍--石破という「右」執行部を発足させたことだって、従来の「右」綱領等を見せ金的に掲げて、その実、吉田ドクトリン/属国戦略を墨守する、という路線の継続以外の何物でもない、ということになる。
 だから、自民党の政権復帰を回避することは至上命題なのであり、野田首相が支持率低下のデススパイラルから脱することができないのであれば、セカンドベストを追求せざるをえない、ということさ。


 リフレーン
 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう
 http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html


 リフレーン2
 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である(藤原正彦管見妄語」162、週刊新潮31号、平成24年から)