豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

あたった予言者太田述正氏

 16日に解散すると野田首相が発言した。


 太田述正は、本日14日付けのブログで、年内解散を予言していた。ちょっと長すぎるが以下にその部分を貼り付ける(太字)。さらに核心のところを赤字で示す。URL(イタリック)その他は貼り付けた文言の直前に載せた。氏の洞察力はすさまじいものである。第三極に投票せよ、という意味も分かったし、今度の選挙は万全だ。若い人が選挙に行ってくださることを期待するばかりである。


URL;http://blog.ohtan.net/archives/52154513.html
太田述正コラム#5843(2012.11.14)
<皆さんとディスカッション(続x1722)>

<太田>


 ちゃうちゃう。キミ、コラム#5839読んでないね。
 安住淳幹事長代行だけじゃなく、細野豪志政調会長がこういうことを言うのを放置しているっちゅうか、言わせてるのは野田首相であり、そのココロは、みんなの党を第三極からぴっぱがして、(壊滅的敗北させるつもりの)民主党と抱き合い心中させ、その一方で、残りの第三極を盛り立てることによって、自公に過半数をとらせず、自公と第三極との連立政権樹立をさせることで、これら諸党の掲げる政策の最小公倍数である集団的自衛権禁止の政府憲法解釈変更を実現する、という謀略的戦略だとボクは見るわけさ。↓


 「民主・細野氏、衆院選「9条改正」が争点に 改憲に否定的・・・」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121103/elc12110315180000-n1.htm
 「「『集団的自衛権』振り回す意味感じない」 民主・細野政調会長・・・」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121019/plc12101920000020-n1.htm


<fXJLJQ/L0>(「たった一人の反乱」より)


 もし本当に第三極に勝たせるつもりなら何で年内解散しようとしてんだろ?
 年内解散なんてしたら準備不足の第三極は不利じゃね?
 民主党はボロ負けしてもいいと思ってるんだろ?
 だったら選挙日を引っ張るだけ引っ張って第三極が戦える準備が整うまで時間稼いでやればいいのに。
 年内解散の可能性が高まったせいで維新の会は慌てふためいてますよ太田さん↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121113-00000519-san-pol


<太田>


 時間がない方が物事がまとまるってこともあるし、橋下市長の週刊朝日問題や、石原慎太郎の暴走老人ぶりで盛り上がってる旬は長くは続かないということもある。 それはそれとして、キミタチに分かってほしいのは、ボクの国内政局を見る視点だ。
 前にも言ってるはずだが、安全保障政策の観点から見るわけさ。
 というのは、日本は吉田ドクトリン墨守だが、世界はそうじゃないから、しかも、とりわけ宗主国サマがそうじゃないから・・ということは、世界、就中宗主国サマは安全保障政策を最重要視しているから・・日本の国内政局の動向だって究極的には安全保障政策で決まると考えていいってこと。
 すると、自公・立ち上がれ(太陽)・民主党(・社民/共産)の大きな政府志向に対するに維新・みんな・減税日本の小さい政府志向(市場原理主義志向)という対立軸よりも、自(公)・立ち上がれ(太陽)・維新・減税日本集団的自衛権行使に対するにみんな(・社民/共産)の集団的自衛権非行使という対立軸の方がより基本的な対立軸だということになる。
 (小沢集団は、論じるに値しない。)
 ということは、消費税だのTPPだの原発だのをめぐる対立なんてものは、どうでもいいくらい小さい対立だっちゅうことになるの。
 石原慎太郎の「暴走」時点以降の野田首相の言動は、このボクのと同じようなものの見方、考え方を彼もしていると考えて初めてつじつまがあうんだな。
繰り返すが、民主を無理やり集団的自衛権非行使陣営に引きずり込むことで、この大対立軸を際立たせた上で、(自公単独ではない)集団的自衛権行使連立内閣の樹立を図る、というのが野田首相の戦略だとボクは見てるわけさ。
 とにかく、野田首相民主党のことなんか全く顧慮していないことだけとっても異常だと思わないかい?↓


 「民主「決めさせない政治」の真骨頂 首相の年内解散方針に「反対」大合唱・・・」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121114/plc12111400340000-n1.htm
 「年内解散なら選挙無効も 横路衆院議長<(民主)>が異例文書「憲法上の義務ではない」・・・」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121114/plc12111412130011-n1.htm


 リフレーン
 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう
 http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html


 リフレーン2
 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である(藤原正彦管見妄語」162、週刊新潮31号、平成24年から)