大学の教師をしていたころ、検索して得た資料を、そっくりそのままコピーして授業に使った。そうしたところ、パソコンの資料をそのまま使うのは、横着だっ学生が評価した。資料は資料として提出しているので、その中の言葉だけをしゃべるより、ずっとよいはずだと思ったが、反論の機会のないまま退職した。
試験の成績が、Aばかりなのに、学生は授業が分からないと判定している。これはおかしいと、評価委員会から評価された。学生が分かっているところから出題するのである。そうなるはずである。だが、喧嘩はしなかった。ちょうどよく出題することなどわけない。次回からはそんなことは言わせなかった。
リフレーン
集団的自衛権の行使を首相に決断させよう
http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html
リフレーン2
日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である(藤原正彦「管見妄語」162、週刊新潮31号、平成24年から)