豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

やさしい英会話中級

 昨日初参加した「やさしい英会話中級」は、教室に入ったとき、出席者が全員知り合いらしく、「世界文化セミナー」と似た雰囲気かと思った。しかし、さすがに中級と銘打つだけに、けっこう分かりやすく、雰囲気も、しゃべらなかった人がいないようにする、という講師先生の言われるとおり、和やかな雰囲気を醸し出していた。なんとかなるかもしれない。冬講座も参加したくなるかもしれない。


 今さかんに耳鳴りさんががんばって下さっている。昨日、13:40ごろに始まったのが、いったん17:00に治まった。しかし寝こんだら耳鳴りになって、朝からずっと耳鳴りである。今、13:10、まだ耳鳴りである。


 リフレーン
 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう
 http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html


 リフレーン2
 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である(藤原正彦管見妄語」162、週刊新潮31号、平成24年から)