豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

日本は属国根性のまま

  太田述正コラムからコピペ(太字、一部赤字)する。コピペの直前にコラムのURL(イタリック)と書誌的事項を載せる。


URL;http://blog.ohtan.net/archives/52223652.html
太田述正コラム#7639(2015.5.2)
<皆さんとディスカッション(続x2615)>


<太田>(ツイッターより)

 「…憲法9条については「変えない方がよい」が63%(昨年2月は64%)で、「変える方がよい」の29%(同29%)を大きく上回った。女性は「変えない方がよい」が69%に及んだ。…」
http://www.asahi.com/articles/ASH4H4KBCH4HUZPS003.html?iref=comtop_6_01
 日中修復なった以上、後はイスラム勢力に期待するのみか。


 「…かつては「護憲」と「改憲」、自衛隊「否定」と「肯定」、日米同盟「反対」と「賛成」、の軸で対立していた。
 しかし、今回の<世論>調査でみると、…9条関連の改正は「必要なし」、自衛隊は「肯定する」という共通意見が…あるようだ…
 かつての左と右の対立<は>もはや存在<せず、>…国民<は>…現実的になっているようだ…」
http://www.asahi.com/articles/ASH4Y664KH4YULZU009.html?iref=comtop_list_pol_n03
 米国が日本に再軍備要求をあからさまにはしなくなったんで、「左」「右」の対立という米国向けのお芝居をする必要がなくなっただけで、米国に軍事は丸投げという国民の属国根性はそのままだってことなんだよ。


 リフレーン
 集団的自衛権行使を首相に決断させよう
 http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html


 リフレーン2
 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である(藤原正彦管見妄語」162、週刊新潮31号、平成24年から)