豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

添削してもらうおもしろさ

 俳句は添削してもらうおもしろさを味わう文学だと感じた。「はじめての俳句」で添削してもらった例である。言わずもがなだが、上の段がもとの句、下の段が添削してもらった句である。


 転勤し盛岡で見し夏木立
 転勤の盛岡で見し夏木立


 母の姉いとこに会ひに夏休み
 母の里いとこに会ひに夏休み


 新蕎麦やいつも変はらぬお品書き
 新蕎麦や変はらぬままのお品書き


 車中にて駅弁を食ひ墓参かな
 駅弁を買ふて乗り込む墓参かな


 駅弁の句などは、私の気分ぴったりである。どこかにカンニングペーパーがあるのじゃないかと、思った。


 リフレーン
 集団的自衛権行使を首相に決断させよう
 http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html


 リフレーン2
 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である(藤原正彦管見妄語」162、週刊新潮31号、平成24年から)