豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

両首脳連携の妙技に拍手喝采を!

 太田述正コラムからのコピペ(太字一部赤字)である。コラムのURL(イタリック)と書誌的事項はコピペの直前に置く。


URL;http://blog.ohtan.net/archives/52233349.html
太田述正コラム#7997(2015.10.28)
<皆さんとディスカッション(続x2794)>

<太田>(ツイッターより)

 「南沙:米中の緊張高まる 衝突回避策が焦点…米軍艦派遣…中国は9月の習主席訪米の直前にアラスカ沖の米領海を軍艦で横切らせ<た。>…」
http://mainichi.jp/select/news/20151027k0000e030185000c.html
 優しく周到な習ちゃんが、オバマに南沙の「領海」内航行をさせることを強いて、面目を施させたのね。

<太田>(同上)

 「習政権に突きつけられた難題 指導部の責任問題も 全面衝突避け、どう対抗…」
http://www.sankei.com/world/news/151027/wor1510270070-n1.html
 合法の「領海」航行をさせることがこういったアホの極みの反響を引き起こすことも習ちゃんの狙い通り。
 救済された側のオバマは今後習ちゃんに足を向けて寝られないで。

<おきしも>(同上)

 習近平は人民と政敵の突き上げを食らうんじゃ?
 Pー8がまた領空侵犯するでしょうから中国はどう出ますかねぇ。

<太田>(同上)

 党直轄の中共軍の行動(含非行動)に関して共産党内に政敵など存在しえない一方、習は一部人民の「突き上げ」を対日「脅威」増大の見地からむしろ期待しているはず。
 他方、オバマは「領空」侵犯の可能性を口にしつつも行うことはないはず。

 両首脳連携の妙技に拍手喝采を!


 リフレーン
 集団的自衛権行使を首相に決断させよう
 http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html


 リフレーン2
 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である(藤原正彦管見妄語」162、週刊新潮31号、平成24年から)