豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

それが何か

  太田述正コラムからコピペ(太字一部赤字)する。コラムのURL(イタリック)と書誌的事項はコピペの直前に置く。


 出生率の低下のことまでコピーしたが、その部分も興味があったので残しておく。


URL;http://blog.ohtan.net/archives/52242005.html
太田述正コラム#8341(2016.4.17)
<皆さんとディスカッション(続x2966)>


<太田>(ツイッターより)

 世界的な出生率の低下は、広範に用いられるようになった日焼け止薬が女性の黄体ホルモンに似た作用をして精子を機能低下させているためだ、という研究が発表された。
 日焼けして皮膚癌になるか日焼け予防をして子作りを諦めるかという究極の選択だとさ。
http://edition.cnn.com/2016/04/14/health/sunscreen-sperm-male-fertility/index.html


 「…韓錫政…東亜大学教授(63)は…「関東軍が31年に起こした満州事変は、5・16クーデター(1961年5月16日。朴正熙陸軍少将〈当時〉らによる軍事クーデター)に影響を与え、30年代に関東軍満州で主導した急速な産業化と社会動員の手法は、60年代の韓国の経済開発モデルになった」と分析した。…<こ>の主張は、いささか「植民地近代化論」と似通っているようにも見える。…」

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/04/15/2016041501638.html
 好意的な記事であることから、日本の植民地だったおかげで韓国は「近代化」できた、という常識が確立するのも遠くない、と受け止めておこう。

<ekesete>(同上)

 植民地インドも宗主国イギリスが鉄道を敷いて近代化してくれたんだがだから何だというのか。

<太田>(同上)

 ウン千万の餓死者を出すほどの搾取をされ続けたインドは英国によって近代化されたことを認めているのに、一人の餓死者も出さなかったどころか、ついに持ち出しに終わった朝鮮半島統治だったというのに、韓国は日本のおかげで近代化されたことを認めていないんだけど、それが何か?

 リフレーン
 防衛キャリア30年大田述正
 最大の安全保障はアメリカからの独立
 http://blog.ohtan.net
(皆さんとディスカッションをクリックしてください)


 リフレーン2
 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である(藤原正彦管見妄語」162、週刊新潮31号、平成24年から)