豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

習ちゃんの策と自民の無策

 太田述正コラムからのコピペである。コピペの出発点と最終点は紫色で示し、注目してもらいたい部分は赤字で示した。 
 コラムのURL(イタリック)と書誌的事項はコピペの直前に置く。


URL;http://blog.ohtan.net/archives/52258492.html
太田述正コラム#9074(2017.5.5)
<皆さんとディスカッション(続x3333)>

<太田>(ツイッターより)

 「ティラーソン米国務長官は…「中国が北朝鮮に限定的な影響力しかないのか、北朝鮮への影響力行使を限定的にしかやりたくないのかを試している」…と説明した。…」
http://www.yomiuri.co.jp/world/20170504-OYT1T50061.html?from=ytop_top
 僕のヨミは、習ちゃんは、1)米国を経済力で追い抜くのを米国に邪魔させないようにする、2)日本に再軍備/「独立」させるための「脅威」を北朝鮮を利用しつつ演出し続ける、という二律背反的目的を同時に達成するために、北朝鮮に核開発を実質的に続けさせつつ、あたかもそれが中断されたかのような印象も醸し出させる、という方策を既に採っている、というものだ。
 アホ米国!

自民党政綱(1955年):六、独立体制の整備 …現行憲法の自主的改正をはかり、また占領諸法制を再検討し…これが改廃を行う。…集団安全保障体制の下、…自衛軍備を整え、駐留外国軍隊の撤退に備える。
https://www.jimin.jp/aboutus/declaration/100285.html
に反する安倍私案に対する自民党内からの批判が、石破茂による、「今まで積み重ねた党内議論の中では、なかった考え方だ。自民党の議論って何だったの?」http://news.livedoor.com/article/detail/13021954/
という微温的なもの1件のみってんだから、嘆くのを通り越してただただ呆れるのみ。  民進党細野豪志前原誠司も言語道断(上掲)。