豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

譲位することで悪政の批判ができる

 太田述正コラムからのコピペである。コピペの出発点と最終点は紫色で示し、注目してもらいたい部分は赤字で示した。 
 コラムのURL(イタリック)と書誌的事項はコピペの直前に置く。

URL;http://blog.ohtan.net/archives/52259263.html

太田述正コラム#9116(2017.5.26)
<皆さんとディスカッション(続x3354)>
<33SiHuz>(「たった一人の反乱(避難所)」より)
 <コラム#9114での回答、>ありがとうございます。
 今上天皇が望むのは、任期性とか定年制とかではなくて、「自分の意思で譲位ができる制度」なんですね。
 でも、「譲位することで、悪政をやっている政府の「元首」にとどまっていることが天皇への批判、ひいては天皇制への批判につながる危険性を回避することができる、という意味で、「天皇制の維持にとって」必要なことなんだよ。」ってことでしたら、政府は悪政の批判などされたくないでしょうから、制度化なんて認められませんね。

⇒だから、安倍チャンらは、最初から、そもそも、今上天皇の退位の希望を無視してきたワケなの。(太田)

 今後も今回のように、事実上、目的を達成する感じになるんでしょうか。

⇒安倍チャンら「右」も、世論には勝てないからねえ。
 しかも、改めて後述するように、「左」が世論に乗っかって責め立てて来てるし・・。
 というか、(「左」もだけど、)「右」は、天皇天皇制のスゴさが全く分かってなさそうだわ。  みんな、もう少し、日本の歴史を勉強すべきだな。(太田)

女性宮家の創設については、
創設されたからといって女性が天皇になるとは限らないということですか?
天皇を補うようないろんな活動をするというだけで?
 -------------------

 女性宮家のことは、自分でリンク貼った記事に書いてあった。
「仮に女性宮家が創設されても、公務を分担する皇族が2、3人増えるだけで、皇位継承者が増えるわけではない」  なんか攻防が高等すぎて、なにがなんだかついていけないなあ。将棋ではないけれど。
 眞子さまのご家庭も公務をしてくれたら、国民としては楽しいのになあというぐらいで。

 リフレーン
 防衛キャリア30年大田述正
 最大の安全保障はアメリカからの独立
 http://blog.ohtan.net
(皆さんとディスカッションをクリックしてください)


 リフレーン2
 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である(藤原正彦管見妄語」162、週刊新潮31号、平成24年から)