豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

出た!モンゴル互助会

 今週の新潮と文春である。両方買ってもらいたいと女房に頼んだところである。


 モンゴル相撲の終焉が近い。確かに強すぎて焼き餅を焼いているのかもしれないが、ハワイ相撲はモンゴルみたいに汚くはなかったような気がする。が、確かに小錦にはハワイ勢は勝たないと言われていた。私は、「稀勢の里」は「日馬富士」に潰されたと思っている。あの突っ掛けは異常な闘志だった。無茶苦茶突っ込んで落っことし、その感に何かしらやってやしないか、などとあらぬことを思っているが、まあ、これは悔し紛れの言いがかりのための言いがかりだ。


 遅くなった。朝練は本日も休む。


 リフレーン
 防衛キャリア30年大田述正
 最大の安全保障はアメリカからの独立
 http://blog.ohtan.net
(皆さんとディスカッションをクリックしてください)


 リフレーン2
 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である(藤原正彦管見妄語」162、週刊新潮31号、平成24年から)