豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

スマホは学力を破壊する

 スマホは学力を破壊するという。本日付の「株式日記と経済展望」にあった記事である。表題のブログをコピペして、その後にtoraさんが解説している。詳しくは下記のURLをクリックしてもらいたい。toraさんの記述からほんの一部をURLの下にコピペする。

URL;https://blog.goo.ne.jp/2005tora/e/d6704db6363c67a10ac7a9df449cb501


スマホを見るようになると、確実に本を読む習慣に影響が出てくる。しかしまとまった情報を得るには本は不可欠であり、スマホでは1冊分の本の分量のあるものを読むことは不可能に近い。読書の習慣を身につけなければ社会人になってからでは無理だ。本から身につけた知識とスマホで身に付ける知識では格段の差が出るだろう。
 リフレーン1防衛キャリア30年太田述正  
 最大の安全保障はアメからの独立                                                                          https://www.ohtan.net/blog
(「皆さんとディスカッション」をクリックしてください)


 リフレーン2
 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である(藤原正彦管見妄語」162、週刊新潮31号、平成24年から)